Windows で TeX を使う

TeX を Windows 上で使う方法です。これはなかなか便利です。 Word や PowerPoint で書いた文書を pdf にすれば、 論文として投稿できます。UNIX でやったら文字がギザギザで 汚くなっちゃったので、Windows 版はお勧めです。 TeX の偉い人はそんなことなんないのでしょうけど...

インストール

http://members.jcom.home.ne.jp/kakuto/w32tex.html に必要なことは全て書かれています。

TeX を PDF に変換

  1. tex->dvi ptex もしくは platex を使う。使い方は Unix 版と同じ。
  2. dvi->pdf dvipdfm を使う。

日本語も OK。EPS のもちゃんと PDF ファイル内に埋め込まれます。

PowerPoint を EPS に変換

  1. ppt->ps
    1. 何でもよいから PS プリンタのドライバをインストールする。
    2. PowerPoint のファイルを印刷するときに、この PS プリンタを 選択し、出力先に local file を指定する。
    3. 出来上がったファイルの拡張子には .prn とかがついているかも しれないので注意。
  2. ps->eps ghostscript で eps に変換。
gswin32c -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=<figure.eps> <figure.ps>

Valid HTML 4.01! Valid CSS!